勉強のやり方

Blog

勉強のやり方

こんにちは、齋藤です。

今日は嬉しい報告があります。

ある中学生のお母様からこんなことを言われました。

「先生、うちの子は今まで部活から帰ったらカバンを放り投げて、着たモノもあちこちに脱いでいたんです。

それが、塾に通うようになってからカバンやコートを掛けて、着たモノも私が洗いやすいようにしておくんです。

お便りも見せてくれるようになって、当たり前のことなんですが、できてきているのがうれしくて。」

いやー、私もめっちゃ嬉しいです。

その子に直接言ったわけではないのですが、他の生徒に「お片付けやお母さんの手伝いするんだよ」と言っていたことを聞いて、実践しているようです。

私が褒めるとハニカミながら、「ありがとうございます。」って。

子供の成長を感じた瞬間でした。

最近、親御さんとの面談でよく言うのですが、

「社会に出ると勉強よりも大切なことがあります。その一つが他者への気遣いです。」と。

やはり気遣いができる人は、素敵な人に囲まれて良い人間関係が築けます。

親御さんにはご理解いただけると思うのですが、
最近の若い子で気遣いができる子って少なくないですか?

自分中心や自分の都合ばかり優先させる子が多い気がします。

その中で、周りの人を大切にする子は、やっぱりかわいいし、助けたくなります。

おせっかいですが、【気遣いができる人間】を育てていきたいと思います。

齋藤

Top