お知らせ

Blog

お知らせ

こんにちは、齋藤です。

今回はテストの見直しについてお話します。

皆さん、テスト中、見直しの時間取っていますか?

あと、本当に見直ししてますか?

前回、塾で中3の生徒さんニ名とこんな会話をしました。

齋藤「二人とも、数学のテストで見直しってしてる?」

生徒A君「やってません、、、。」

生徒B君「やってます(^▽^)/」

齋藤「B君はどういう風に見直ししているの?」

生徒B君「見てます(^▽^)/」

はい、とても驚きました。

受験生との会話とは思えないレベルです。

なんだよ、見てますって、、、。

数学の確認テストで、50点に届かない生徒さんは絶対に見直しをしましょう。

見直しのやり方を説明します。

1.見直しの時間を15分以上取る

2.簡単な計算部分をすべて解きなおす

3.解き直す際は、問題用紙の余白に途中計算を書く

この3つは絶対に守ってください。

自分流にアレンジしないでください。

シビアに行きましょう。

と、説教くさくなってしまいました。

優しい先生になれるよう、私も頑張ります。

皆さんも一緒に頑張りましょう。

齋藤

Top