勉強のやり方

Blog

勉強のやり方

こんにちは、齋藤です。

私は常々、生徒には自走力を付けてほしいと思っています。

自走力とは、「自分で考え、行動をし、前に進む力」です。

正直、勉強ができるということよりも大切なことです。

自走力について考えた時、周囲の人が、その子の挑戦や頑張りを認め、たとえ失敗したとしても次のステップに果敢に挑戦できる環境を作ってあげることが大切だと思います。

大人からすれば子供の挑戦に口を出したくなることも多いでしょう。

「これは違う!」「もっとこうした方がいい!」

このような言葉が多いと、子供たちは自分で考える力が育ちません。

言いたくなる言葉をぐっとこらえて、辛抱強く成長を見守れるように、我々も成長しないとですね。

STUDY HOUSE由利本荘校では、子供たちの自走力を伸ばすために、学習計画表を作成し、ハードワークで成果を出してもらいます。

2月は学年末テスト、3月はいよいよ高校入試です。

一緒に走り切りましょう!!

Top