【企業の選び方について】
こんにちは、齋藤です。
今回は就職についてブログを記載します。
企業選びにおける私の考えは
給与が高く、福利厚生が整っており、休日も確保できる企業
つまり、大企業を優先して選ぶべきです。
そもそも、大学(高校)卒業後は仕事をしなければなりません。
仕事をする時間は人生の大部分を占めます。
仕事が楽しい=人生が楽しいと言っても過言ではありません。
ですので仕事選び、企業選びは非常に重要なのです。
私自身、この点を全く考えず就職したため、大変な後悔をしています。
皆さんにはそうなってほしくありません。
例えば、服が好きだからアパレル関係の仕事に就くというのは私は反対です。
アパレルショップのイメージですが
・ノルマがある→達成のために客に服を買うよう営業する必要がある
・土日勤務→友達が遊びに行くときに自分は仕事
・給与→大手は別だが、一般のアパレルショップの給与は大企業と比べると低い可能性大
・福利厚生→これも大企業と比べると手厚さは薄い可能性大
それでも服が好きで、どうしてもアパレルショップの店員になりたいというのであれば、やった方がいいと思います。
やった上で自分に合っていればとても幸せなことだし、やっぱり違ったなと思ったら軌道修正すればいいだけです。
私が伝えたいのは、就職先は安易に考えず、様々なリスクを検討し、それでも頑張りたいと思えるところに行くべきだということです。
もしそういったものがないのであれば、できるだけ興味がある業界で、最大手と呼ばれるところを中心に就職先を検討することを勧めます。
改めて、仕事は人生の大部分を占めます。
そして業種選択や1社目の入社企業の選択が、あなたの人生において非常に大きな要素になります。
後悔してからでは遅いのです。
ぜひ安易に決めず、頭を振り絞って考えましょう。
自分だけでは答えは出ないと思います。
私もできるだけサポートしたいと思います。
また、批判になってしまいますが高校の先生で就職の内容の詳細をアドバイスできる先生は少ないような気がします。
高校の先生の話を鵜呑みにせず、実際にその仕事をしている人に聞くのが一番です。
例えば看護師になりたいのであれば、実際に看護師をやっている方に話を聞きに行くのが一番です。
面倒くさがらず、自分の人生のことです。
可能な限りリサーチと準備を行い、進んでみましょう。
齋藤