眠い、とにかく眠い。
家に帰るとベッドに直行してしまう。
こんにちは、齋藤です。
中学3年生の方々へ質問があります。
「平日、学校が終わってから家に帰ってすぐ寝てませんか?」
わかります。
中学校が終わって、夕方くらいに家に着くとすごく眠くなりますよね。
帰宅して、17時から寝てしまい、長い子は21時近くまで寝る方もいらっしゃると思います。
そうなると体がだるく、とても勉強をする気にならないですよね。
こんな習慣は絶対につけてはいけません。
そして、そのような習慣がつき始めてしまった方へ解決策を提示します。
それは、「学校から家に帰らず、居残りして勉強をするか図書館などに行こう」です。
まず、自分の意思の力で解決しようと気合を入れるのはやめてください。
絶対に寝ます。
なので、「仕組と環境」を変えて解決しましょう。
学校や図書館などであれば、絶対に家よりも集中して勉強に取り組めると思います。
ベッドやソファーのあるところで勉強をするのがダメなんです。
1日4時間×7日=28時間の勉強量を取る子もいれば、
1日1時間×7日=7時間の勉強時間の子もいます。
これが1か月続けば84時間の差が生まれてしまいます。
塾の生徒さん方、ぜひ集中して日々の勉強に取り組みましょう。
受験が終わったあとに
「もっと頑張れたな」と後悔するか、
「これ以上はもう頑張れなかった、もうあんな量はやりたくない」と思うかは日々の皆さんの取り組み次第です。
齋藤塾は決して楽な塾ではございません。
しかし、皆さんが結果を出せるように精一杯、授業や宿題を提供しています。
一緒に頑張りましょう。
齋藤