お知らせ

Blog

お知らせ

眠い、とにかく眠い。

家に帰るとベッドに直行してしまう。

こんにちは、齋藤です。

中学3年生の方々へ質問があります。

「平日、学校が終わってから家に帰ってすぐ寝てませんか?」

わかります。

中学校が終わって、夕方くらいに家に着くとすごく眠くなりますよね。

帰宅して、17時から寝てしまい、長い子は21時近くまで寝る方もいらっしゃると思います。

そうなると体がだるく、とても勉強をする気にならないですよね。

こんな習慣は絶対につけてはいけません。

そして、そのような習慣がつき始めてしまった方へ解決策を提示します。

それは、「学校から家に帰らず、居残りして勉強をするか図書館などに行こう」です。

まず、自分の意思の力で解決しようと気合を入れるのはやめてください。

絶対に寝ます。

なので、「仕組と環境」を変えて解決しましょう。

学校や図書館などであれば、絶対に家よりも集中して勉強に取り組めると思います。

ベッドやソファーのあるところで勉強をするのがダメなんです。

1日4時間×7日=28時間の勉強量を取る子もいれば、

1日1時間×7日=7時間の勉強時間の子もいます。

これが1か月続けば84時間の差が生まれてしまいます。

塾の生徒さん方、ぜひ集中して日々の勉強に取り組みましょう。

受験が終わったあとに

「もっと頑張れたな」と後悔するか、

「これ以上はもう頑張れなかった、もうあんな量はやりたくない」と思うかは日々の皆さんの取り組み次第です。

齋藤塾は決して楽な塾ではございません。

しかし、皆さんが結果を出せるように精一杯、授業や宿題を提供しています。

一緒に頑張りましょう。

齋藤

Top