こんにちは、齋藤です。
5/28(日)に本荘高校の定期演奏会に伺いました。
とても良いコンサートで、感動しました。(´;ω;`)ウゥゥ
高校生の部員たちが一生懸命に演奏をしていて、本当に泣きそうになります。
今回、招待してくれた〇〇さん、ありがとう!!(^▽^)
私は、吹奏楽部に対して引退が遅く、厳しい部活という印象がありました。
しかし実際に演奏を聴くと、
・普段の練習で繰り返し演奏をする
・全員でハーモニーを合わせ、一つの楽曲にする
・人に見られるため、姿勢やお辞儀などがとても丁寧
・本番で一発勝負のため、そこで最高のパフォーマンスができるように練習する
上記のことを意識されているのかなと思えるような、素晴らしい発表でした。
私は洋楽が好きなので、「Uptown Funk ft. Bruno Mars」がとてもノリノリで良かったです。
部長のソロサックスも最高でした。
セリーヌディオンの「My heart will go on」もとても感動しました。
若干のハスキーが入った声が新鮮で、とても素敵です。
YOASOBIの「群青」もThe・高校生、The・青春という感じがして、切ない気持ちになりました。
司会の方々や寸劇の方もかわいらかったです。
(船長役の男の子、お辞儀がめっちゃ様になっていて笑いました!!(^▽^))
一番感動したのは「いきものがかりメドレー」でした。
ソロフルートで「ブルーバード」が始まった時、鳥肌が立ちました。
また、高校3年生がメインとなる「ありがとう」は本当に感動しました。
私の想像ですが、部員の方たちは自分の両親や先生、先輩や後輩など自分自身に関わってくれる方に「ありがとう」という思いを込めて演奏していたと思います。
もうそれだけで本当に泣けてきます。(´;ω;`)
高校3年生の方々は今回が最後の演奏会とのことで、本当にご苦労様でした。
これからは自分の進路に向けて全力で頑張る時期だと思います。
部活動で鍛え上げた、「目標に向かって成し遂げる力」を今度は自分自身の将来のために、全力投球で向かってほしいなと思います。
本当に素晴らしい演奏会をありがとうございます!!