ブログ

Blog

ブログ

こんにちは、齋藤です。

今回は「秋田高校に進学する条件」について書いていきます。

結論から言うと、【確認テストで420点が必要】です。

確認テストで400点では、入れる可能性もありますが、まだ心配です。

秋田高校に入る生徒さんは各学校の上位一桁に位置していないと厳しいでしょう。

上位一桁に入るために必要な勉強は
・基礎の徹底した理解
・応用問題のパターン理解
・超応用問題への挑戦

この3点が挙げられます。

基礎問題の徹底した理解について、整理と研究はすべての問題を完璧に理解していることが一つのラインになります。

整理と研究よりももう一段階上のレベルの問題集を取り組みましょう。

秋田高校に入る生徒さんは、応用問題をパターン化して理解することに長けているということも挙げられます。

問題の本質をつかむことがとても上手です。

問題の本質をつかむために、「人に勉強を教える」勉強がとてもおすすめです。

例えば家庭学習の際にぬいぐるみを生徒役にして話しかけるのもいいでしょう。

最後に、得意な教科、できれば理数系ですが「超応用問題へ挑戦する」ということも抑えてほしいです。

これは専用の教材を使用し、各単元の高難易度の問題に挑戦し、理解度を深めていきましょう。

秋田高校に入る生徒さんの多くは理数系です。

理数系>文系というイメージで勉強に取り組むことも一つです。

秋田高校で終わりではなく、旧帝大や医学部を目指して自分の人生を切り開いていきましょう。

齋藤

Top