勉強のやり方

Blog

勉強のやり方

こんにちは、齋藤です。

今回は数学の確認テストについて記載していきます。

まず、本荘高校志望の方は確認テストで60点以上、できれば75点を狙っていきたいです。

そのためには
1.基礎的な計算問題
2.基礎×基礎で対応可能な応用問題

上記の2点を解けるようになることで達成可能です。

1.基礎的な計算問題について
いわゆる大問1の計算問題や、各大問の(1)がこれに相当します。

これらは絶対に解かなければいけない部分です。

これらができない人は
・学校ワーク
・整理と研究のA問題
・「問一問題集」

上記のどれかを繰り返し計算練習することで絶対にできるようになります。

理解できなくてつまずくところがあれば、塾や学校の先生に確認し、絶対に落とさないようにしましょう。

これができるだけでも40点~50点は狙えます。

2.基礎×基礎で対応可能な応用問題について

例えば数学の文章問題で、講師の先生はこう考えます。

・何を求める問題なのか
・条件の整理
・問題を解くために、どこの数字を求めるか

特に問題を解くために、どこの数字を求めるか、でつまずく人が多いです。

言い換えると「答えを出すために、順序立てて解く」という作業が苦手な方が、数学を苦手と感じています。

例を挙げると、「A」を求めるために、「B」を求めて、「B」で出た答えを「A」に代入するということが数学では多いのですが、

「B」を求めた後に、何をやればいいかわからなくなるという方が多いのです。

これを解決するためには
・理解できるまで解説を聞く
・類似の問題演習を多く解くことで慣れる

上記の勉強をすれば数学の点数アップが狙えます。

おすすめ教材は
・塾専用プリント「小テスト」
・夏期講習で使用した「一次関数、動点の問題」
・確認テストの復習

こんな感じです。

数学は論理的思考能力を高める、非常にいい練習です。

どんどん挑戦しましょう。

齋藤

Top