勉強のやり方

Blog

勉強のやり方

こんにちは、齋藤です。

昨今、秋田県内では新型コロナの感染者が増加傾向にあり、中学生の皆さんは部活動ができずストレスもたまっていることと思います。

本当にたいへんな世の中になりました。(´;ω;`)

齋藤塾としては、生徒さんのストレスも解消できる場でありたいとも思っております。

さて、いよいよ新学期が始まりますね。

齋藤塾では大きく、以下の二点に重点を置く指導を行ってまいります。

①英語 英単語、英文法の理解
②数学 因数分解と平方根の理解

①英語 英単語、英文法の理解について

英語はすぐには点数は上がりません。

英語で点数を取るためには、英単語の暗記→英文法の理解→長文の解き方とステップを踏んで行う必要があります。

しかし、英単語は膨大にあり、英文法も理解するのに時間がかかる人もたくさんいます。

なので、齋藤塾では春から夏にかけて基礎の徹底、つまり英単語の暗記と英文法の理解に力を入れてまいります。

②数学 因数分解と平方根の理解

数学で、上記の単元は、確認テストや受験で100%出題されます。

数学が得意な人はポイントを理解できて、もっと難しい二次関数や図形の問題にチャレンジしてもよいかもしれません。

しかし、少しでも数学が苦手と感じる方は、因数分解と平方根を徹底して勉強するべきです。

この単元は一見簡単そうに感じますが、解き方を覚えてないと絶対に解けません。

逆に言うと、解き方さえ覚えてしまえば、絶対に得点源となりえます。

とにかく、しつこいくらいに上記の単元はやりこむべきです。

もちろん、他にも理科の解説や国語の古文の解説なども、生徒さんのレベルによって指導する内容は変わるかもしれません。

ただ、点数が250点~300点くらいの方は上記の勉強が最優先となります。

今年受験の皆さんは、しっかり勉強をし、良いスタートダッシュを切りましょう。

齋藤

Top